« 8/1 大山 | トップページ | カボチャのモンブラン »

2009年8月22日 (土)

8/1~2 大山

登山口にはきれいな水洗トイレが設置されていて気持ちよい出だし。登り始めると登山道は整備が行き届き長い階段状態です。傾斜も急だし、荷物もそこそこなので亀足でゆっくりと登ります。軽い荷物で日帰りの方が多い中、登ります。3合目と6合目と8合目で休憩を入れながら登りました。天気はあまりよくありませんが、かっぱを装着するかどうか迷う程度でした。8合目を過ぎた辺りで山頂はもう目の前で、足場も木道になって歩き安く気分もハイになる。
A17

周りはきれいなお花畑でいろとりどりの花がたくさん咲いている。なかでも四国フウロウは鮮やかです。
A18

今日泊まる小屋が見えた。無事に着けてホッとしました。荷物を置いて山頂へと向かいました。小屋から山頂まで、サンダルで行けるお手軽さです。
山頂からの景色を堪能して再び小屋に戻り、少し仮眠をとる。いつの間にか夕暮れ時に。ちょっと散歩をしました。雲海が綺麗。剣ヶ峰の南斜面には滝雲も流れてきて、なかなかの迫力です。
A19

晩御飯は美味しい「焼肉」を食べました。
山小屋は貸切とおもいきや、後から数十人の泊まり客が増えました。
 翌朝、登って来た道とは違う道から下山しました。天気があまりよくなかったので、お花畑はまた今度ねと、
下山しました。
A20

そしてお風呂に入りたくなったので、まだ時間が早かったけれど、「観光案内所」でお風呂を借りれるところを案内してもらって、入りに行きました。民宿のようです。家庭的なお風呂でしたが貸しきりなのがまたいい~。ゆっくりお風呂に浸かった後はお昼ごはんだぁーね♪

新鮮な海の幸を追い求めて、「境港」にレッツゴー!あれあれれー多くの観光客で賑わっているよー。
水木しげるロードだってー!!!!「げげげの鬼太郎で有名な作者の名前」つまりここは鬼太郎ワールドなのだ。
A21

道路脇に妖怪のブロンズ像があちらこちらにある。スタンプラリーもやっている。多くの子供達が列をつくっている。
 大人だって妖怪好きだよ~と子供の中にまじってスタンプを押す陽ちゃん。
たくさん溜まったみたい。水木しげる博物館を出るとそろそろお腹がすいてきました。
お決まりの「海鮮丼」を食べました。お昼時とあって混み合っていました。
お腹も満腹になったので、境港の駅と港に寄りました。
隠岐へ行こうと書かれた客船が見えた。思わず写真を撮りました。連続テレビ小説「だんだん」で有名になった場所だなぁーと一度は行ってみたいと胸をおどらせながら鳥取を後にしました。
また行きたい場所であります。