« 高知展望② | トップページ | 8/1 大山 »

2009年5月23日 (土)

高知展望③

5/5 瓶ケ森
AM6:00国民宿舎を出発
今日も生憎の雨です。雨合羽を着ての出発です。このまま山には寄らずに温泉へ直行したいと思っていましたが、いざ瓶ケ森に着いて歩き始めると雨は小降りになりました。(6:40分頃)笹原の高原が広がっています。廃墟となっている瓶ケ森ヒュッテの裏にミズバショウの小さな群落がありました。(7:00頃)
A01_4
A02_4

瓶ケ森(女山)に向かって歩き始めました。高原なので登山という程の傾斜はなく初心者でも気軽にハイキングできるコースです。後ろを振り向くと雄大な景観にうっとりです。雲海の上に石鎚山が見えています。女山には7:35分頃に着きました。雨がやんだかと思いましたが、どうやら一日中雨みたいです。女山の標高は1896、2mで男山よりも高いようです。男山の祠には珍しい像の神様がお祭りされていました。
A03_4
A04_4

吉野川源流碑がある道を下っていると、今回不参加だったMさんによく似た方が登って来られて、Mさんと間違えて面白かったです。(≧〜≦))ププッ
再び登りになり、西黒森に向かいます。狭く急峻な直登の登りは雨で地面が滑り易く笹の茎を掴み持ってよじ登りました。さっきまでの道とは随分感じが違います。変化にとんだ道は私達を飽きさせませんでした。 Mさんも一緒に来ればよかったのにと報告するためにも懸命に登りました。西黒森には9:30分頃に着きました。山頂は狭く、苦労して登ったのに写真を撮るなりすぐに下山しました。下りる方が滑るので危なかったです。尻餅を着いたのでお尻が汚れてしまいました。
A05_4
A06_3

10:15分頃、神鳴池に着きました。お疲れ様でした。

|

« 高知展望② | トップページ | 8/1 大山 »

コメント

クリーンハイクの案内有難うございます。なかなかのご活躍ですね。
社員に一応勧めてみますが、参加は難しいでしょう。
私は6日~7日と山岳部OB会に鳳来寺山へ出ますので・・・
ところで旧来のメールアドレスでどうして送れないのでしょう?

投稿: toku | 2009年5月25日 (月) 16時16分

突然、お手紙を出してすみません。
クリーンハイクの件は気にしないで下さい。私も実行委員でなければおそらく参加しないと思いますw。
tokuさんから返信がなかったので、どうしたのだろうと心配しておりましたがお元気そうでよかったです。
メール?何故でしょうね?
迷惑メールが多いので設定をいじったせいでしょうか?
また見てみます。

投稿: tokuさんへ 陽ちゃん | 2009年5月26日 (火) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155726/45099999

この記事へのトラックバック一覧です: 高知展望③:

« 高知展望② | トップページ | 8/1 大山 »