« 4/12今日は栂池にやって来ました。 | トップページ | 高知展望② »

2009年5月23日 (土)

高知展望①

陽ちゃんは5月の連休にお山の会の方々と一緒に山行しました。ほとんど初対面の方々の中に突然おじゃましたのにも関わらず、快く受け入れていただけたので良かったです。
冗談好きで健脚で物知りな大先輩達で楽しい山行になりました。
マイクロバスを貸し切って運転手付きで、宿泊は国民宿舎という快適な山行でした。お天気が良かったら言う事なしだったかもしれませんが、三日間よく歩いたし、ところどころ展望も見れたし、何より怪我もなく無事にすべての行程をこなす事が出来て良かったです。12名での山行です。
5/2PM9:00西大寺駅を出発しました。バスの中で夜を明かし気が付くとバスは稲むらトンネル付近に到着していました。まだ夜明け前だったのでしばらくバスの中で仮眠しました。
5/3AM6:00稲むらトンネル南口(登山口)より登りはじめました。山の山頂近くまで舗装道路が整備されていて登山口だというけれど、標高はすでに高く約10分くらいで鞍部に立ちます。東に進めば、しっとりとした静けさを堪能出来る西門山、西は明るく華やかさに満ちた稲むら山だ。
まず、西門山を目指します。地層のように何層にもなった珍しい大岩の間を登りシャクナゲ林を通り抜けて西門山に着きました。
A02

(1496、7m)(7:15分頃)集合写真を撮って一服(-。-)y-゜゜゜したら鞍部に戻って小休止しました。(8:15分頃)次は稲村山に向かいます。トサノミツバツツジやアケボノツツジに癒されながら、稲村山頂上に付きました。(9:10分頃)
A01

岩場の上にある頂上からは、北方に石鎚山系を中心とする石鎚連峰が見え、南側足下に稲村ダムが蒼く輝いています。9:50頃稲村ダム方面に下山しました。
A03

ツツジが綺麗に咲いていましたので楽しみながら下山する事が出来ました。ダムに付くと、たんぽぽの花が出迎えてくれました。西洋or和製たんぽぽ?と疑問に思っているとSさんが見分け方を教えてくれました。和製たんぽぽを期待していたのですが、答えは西洋たんぽぽでした。なかなか和製たんぽぽを見る事は難しくなっているようです。
時間にゆとりがあったのでちょっと冒険をしました。道ではない斜面をよじ登りガードレールを乗り越えたら道路に出ました。
A04

ダム管理事務所まで行くと私達のバスが待っててくれていました。
明日登る登山口を見学すると、よさこい峠茶屋で小休止しました。カッコイイバイクが数台止めてあったのでよく見ると、関東のナンバーでした。驚いた事にバイクにもETCが装着してあったんです。
だんだん雲が登ってきて先程まで見えていた山が雲で隠れてしまいました。明日は雨のようですね。