« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月12日 (日)

4/12今日は栂池にやって来ました。

4/12今日は栂池にやって来ました。こちらもスキー場で有名な所です。まずスキー客と一緒にゴンドラに乗ります。6人乗りですが4人の相乗りでした。ゴンドラを降りると、次はロープウェイに乗ります。5分早めの始発にしてもらって栂池自然園に着きました。そこで入山に関する心得を学んで、国立自然公園なのですべては自己責任という事です。数年前にスノーシューで登った時は3月だったけれど、今回は4月という事で前回よりも天候に恵まれて登りやすかったです。
B01

天狗原までの予定でしたが白馬乗鞍まで登る事にしました。
B02

ゆっくりゆっくり輪かんを装着させて、たくさんの人達が登って行った足跡をたよりに登りました。また白馬の山々が近くに見えました。
B03
B04

雷鳥さんがいたけど、真っ黒いカラスに追いかけられてどこかに飛んで行きました。こんなにも標高が高いのにカラスがいるなんて!
カラスはどこにでもいるんですね!雷鳥さんの生態が心配です。
山頂にも関わらず寒くないし風もありません。気温は23度という温暖です。
帰りはお尻滑りで下りました。スピードが出るので怖かったですが傾斜が緩やかになると滑らなくなるのですぐ止まる事が分かると童心にかえったような気持ちになってはしゃげました。あっという間に下山できました。
B05

汗をかいたので温泉に入って、家路に向かいました。紫外線がきつくてお肌が焼けました。(ヒエー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐松岳

4/11今日は唐松岳に登山に行きました。スキーのお客様たちが主に使用するゴンドラとリフトを乗り継いで山頂目指して歩きました。
B01_2

天気もよくて快晴でした。どの角度からみても迫力満点の白馬の山々。3000M近い山だけあって険しいです。
B02_2
B03_2
B04_2

あの丘を越えればもうすぐかな?登り終えるとまだまだ先のようです。体力がかなりいります。今日は登れるだけ登ってみようという事です。山頂の山小屋はまだ営業していないので日帰りです。午前8:00にゴンドラが開通しました。列の真ん中くらいに並びました。ゴンドラを降りると2ヶ所リフトを乗り継いで上に上がりました。随分距離を稼ぎました。八方池山荘でトイレを済ませ、16:00の最終のリフトに間に合うように下山しなければならず、山頂までは行けないので丸山まで行って引き返そうと思って頑張って登りました。長い登りの坂をいくつも乗り越えて行くと丸山に辿り着きました。ここまで来るとあともう少し、ひょっとしたら山頂も夢じゃないかも!?まだ11時を過ぎた所だし、誰も引き返していないし、みんなどんどん登って行っているし。よーし行ける所まで行ってみるぞー。唐松山荘まで登り時刻は12:50山頂は目の前だというけれど、今から山頂に登っていたら最終のリフトには間に合いそうにもない。
B05_2
B06

丸山が目的地だったのが山荘まで登ったので13:00になったら下山する事にしました。時間かけて登ってきたから下山するのも時間がかかります。山頂には行けなかったけれど欲を出さずに引き返して正解でした。
B07

15:40八方池山荘の前にあるリフトまで辿り着く事が出来ました。やれやれです。あとはリフトをうまく乗り継いで降りるだけです。スキーの板があればスムーズに降りれるんでしょうが!!でもご心配なく、係の方がスローに調整してくれたので無事に降りる事が出来ました。

よかったです。
高い所まで行ったかいがあった写真がたくさん撮れました。天気も良く素晴らしい山行になりました。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

Cookingお料理

Cookingお料理
今日はお料理を習いに行ってきました。今日もKさんと一緒です。とても楽しかったです。揚げあじと野菜のマリネ
あじを三枚おろしにしました。なかなか難しかったけどコツを掴んでうまくさばけました。片栗粉をまぶして揚げます。味付けは塩コショウのみです。
新じゃがの甘辛煮
じゃが芋しか食材はないけれど新じゃがの皮がとてもおいしかったです。
かんたん朝浸け
新キャベツ、昆布、赤唐辛子、塩を袋に詰め揉みます。一時間ほど寝かして出来上がり。
いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

イチゴケーキ

イチゴケーキ
4/1お友達のKさんと久々の再会の記念に思い出作りに二人でいちごケーキを習いに行きました。ケーキは思っていたより小さくて15cmの大きさです。生地も卵白と黄身を分ける事なく同時に泡立てるからとても簡単でした。
Kさんが持参してきたいちごも付け加えてゴージャスないちごケーキが出来ました。教材のいちごは小振りのいちご5粒でした。あまりにも少ないので驚きました。いちごを持って来てくれたKさんに感謝です。
ケーキの間にはラズベリーやブルーベリーの乾燥させた果実も加えてベリーづくしです。なめらかな生クリームで周りを真っ白に塗り、最後にいちごで飾りました。世界でたったひとつだけの花、たったひとつだけのケーキ、私オリジナルでございます。「どーぞお召しあがり下さい」
どう、おいしいでしょ。
お家でも簡単なので再チャレンジしました。スポンジがものすごく柔らかくふわふわで、生クリームは練乳入りで他の甘味料は一切含まれてはおらず、甘さ控えめの最高に美味しいあじかげんのなめらかクリームです。
はい完成だよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »