« 唐松岳 | トップページ | 高知展望① »

2009年4月12日 (日)

4/12今日は栂池にやって来ました。

4/12今日は栂池にやって来ました。こちらもスキー場で有名な所です。まずスキー客と一緒にゴンドラに乗ります。6人乗りですが4人の相乗りでした。ゴンドラを降りると、次はロープウェイに乗ります。5分早めの始発にしてもらって栂池自然園に着きました。そこで入山に関する心得を学んで、国立自然公園なのですべては自己責任という事です。数年前にスノーシューで登った時は3月だったけれど、今回は4月という事で前回よりも天候に恵まれて登りやすかったです。
B01

天狗原までの予定でしたが白馬乗鞍まで登る事にしました。
B02

ゆっくりゆっくり輪かんを装着させて、たくさんの人達が登って行った足跡をたよりに登りました。また白馬の山々が近くに見えました。
B03
B04

雷鳥さんがいたけど、真っ黒いカラスに追いかけられてどこかに飛んで行きました。こんなにも標高が高いのにカラスがいるなんて!
カラスはどこにでもいるんですね!雷鳥さんの生態が心配です。
山頂にも関わらず寒くないし風もありません。気温は23度という温暖です。
帰りはお尻滑りで下りました。スピードが出るので怖かったですが傾斜が緩やかになると滑らなくなるのですぐ止まる事が分かると童心にかえったような気持ちになってはしゃげました。あっという間に下山できました。
B05

汗をかいたので温泉に入って、家路に向かいました。紫外線がきつくてお肌が焼けました。(ヒエー)