« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月22日 (日)

武奈ヶ岳2/ 22

本日は念願だった武奈ヶ岳に行く事になりました。先週金糞峠の山行では雪があまりなかったのですが、今週はまた寒さが戻ったので、雪は期待出来そうです!
朝4:00起床支度を整えて4:30出発です。
7:00前登山口に着きました。こんなに早い時間にも関わらず、先客の車がありました。すでにどなたか登っていらっしゃる様子。さすが人気のあるお山ですね。雪の方は思ったよりも雪がありました。寒さがまたやって来たので嬉しいです。雪山に行くのですからやはり雪があるとないでは楽しみ方が違います。
後から後からどんどん登山客がたえる事なくやって来ます。
A10

雪が深くて登りにくい箇所をクリヤしながら展望のよいお山で休憩しました。そこで団体の方々と一緒になり、初対面にもかかわらずなれなれしくしゃべってくる男性がおりました。陽ちゃんは「雲行きがあやしいので、お昼には下山しておかないと」という話をすると、その男性はイヤーまだまだ大丈夫、夜まで天気はもつだろうと言うておりました。ほんまかいな?うろこ雲のようなやばい雲が上空を覆っていました。経験上このような雲は要注意する必要があると感じ、ささっと目的の山頂目指して歩きました。
A11

木々に雪がついて素敵な風景を見ながら歩きました。下山するまで、天気よもってくれーと思いながら。
後から来た団体さん達に追い越されてしまいましたが無事に山頂へ辿り着く事が出来ました。団体さんもさすがに休憩するのは山頂は寒いので、山頂の看板を触ってすぐに下りて行かれました。陽ちゃんは写真を記念に撮って、やはり休憩するには寒いので、少し下りました。
A12

休憩するのに適した、窪みを見つけて、パンとカップ麺をいただきました。すると先程の団体さん達も真似て、似たような場所で休憩をとっていました。団体行動なので、お湯をわかしたりするような時間のかかる事は誰もしていない様子。ちらちら。
A13

お昼をすますとさあー雨が降らない内に下山するぞー!
ほとんどの方がアイゼンを付けて登って来られていましたが、陽ちゃんは登りは全然アイゼンを装着しませんでした。
だから下山もがんばって・・・。
A14

あれー「怖いようー 滑るようー」かかとから下りるといいんだなと思いながらもうまく下れそうにもありません。
行ける所まで行こうと頑張りましたが、歩調は遅くこんなんでは時間がかかってしかたがありません。
もう、格好つけずに、軽アイゼンを途中から装着して、先程の歩調が嘘のように速く下山する事ができました。
幸い、雨に打たれる事なく無事に下山する事ができました。
車の中に入る頃、雨が降り出しました。ラッキーでした。この日、残雪の雪山を登ろうと多くの登山客で賑わいました。麓の方は雪が削られて、道がぐちゃぐちゃに荒らされているような感じでしたからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2/14〜15

比良金糞峠
2/14 13:00JR京都駅集合
京都駅→比良駅
今日はテント泊装備です。陽ちゃんは食担になりました。テント場は比良駅から歩いて40分くらいの所だから、少々重くなっても大丈夫。今回のメニューは豪華バージョンとしました。メインは「名古屋コーチン」です。
①ガーリックハーブ焼き②すき焼き
③水炊き
を作りました。
出会小屋 比良管理事務所付近のテント場で泊まりました。トイレも近くにあって便利な場所です。焚き火も出来て、火遊びをしました。風がきついので、少しだけ焚き火を楽しみました。
Kana01_2

17:00頃寒くなってきたので、テントの中に入ってみんなで、食事を楽しみました。全員で5名です。
Kana02

明くる日、9:00頃に他のメンバーと合流して、金糞峠目指して歩きました。思ったより暖かく雪があまりなかったので、斜面を登る事にしました。わかんを借りて登って行きました。水分が多く含んでいる雪だったので、大きな穴がたくさんあきました。足が滑って3m程滑落しました。ちょうど木の周りにあいた穴に足が埋まって抜けなくなりました。穴を掘ってもらって脱出しました。金糞峠では、テントの張り方や雪を溶かしてお湯を沸かす方法を学びました。北比良峠では武奈ヶ岳がかっこよく真っ白に雪をかぶっていました。今度は武奈ヶ岳に登ってみたいと思いました。
Kana03
Kana04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

〓パン

〓パン
2/12
バレンタイン直前。14日は土曜日なのでバレンタインイブに渡すの。♪ハートのベーグルパンです。もちもちして美味しいです。パンの上にデコで文字を描こうかと挑戦してみたけど、チョコがトローリと流れるのでうまく文字にならなかったから、くちゃくちゃにしました。アーモンドスライスをかけておいしそうでしょ!とっても美味しかったです。普段お世話になっている方々にプレゼントしたり、自分で食べたりして楽しみました。ハートの形がとってもキュウトでしょ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »