« 北穂高岳 | トップページ | チョココルネ »

2008年12月21日 (日)

エクレア

今日はエクレアを作りました。オーソドックスなカスタードクリームのものと、ちょっと珍しいモカ味の物を作りました。シュー生地を作るのにはこつがあります。生地の硬さで膨らみ方が違ってくるのです。最初に教室の先生も「難しいよ」っておっしゃられておりました。
陽ちゃんは先生と仲良しなので、楽しく授業を受けました。生地は上手くいったのですが、生地を重ねるとは知らなかったので、一重で生地を絞りきってしまったので、膨らみに物足りなさを感じる出来具合でした。少々不満も残る出来となりましたが、お味の方はとってもマイルドで美味しいものになりました。今度はおうちで再チャレンジしようっと。最近新しいオーブンを購入したのでやる気はあるのですが・・。

|

« 北穂高岳 | トップページ | チョココルネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155726/43480360

この記事へのトラックバック一覧です: エクレア:

« 北穂高岳 | トップページ | チョココルネ »