« 9/13〜の三連休⑥ | トップページ | エクレア »

2008年12月20日 (土)

北穂高岳

早朝、トイレが遠いので起きたらすぐに小屋まで歩きました。ご来光を見ようと山頂はひとだかりが出来ていました。人気の山だけあって、トイレも混んでいます。
A14
A15

北穂高の山頂は大パノラマです。有名な山々が360度見渡せます。遠くは富士山まで眺める事ができました。
A16

昨日苦労して登ってきた大キレットを目で追ったり、いつ見てもかっこいい槍ヶ岳はすぐ目の前です。
A17

昨日、エスコートして下さった御三家はいそいで昨日の内に涸沢まで下った様子。この景色を見ないで下山したら絶対勿体ないと思いました・・・
A18

という事で、まったり〜〜〜〜〜〜〜〜。し過ぎてしまいました。(゜Д゜;≡;゜Д゜)
今日はお家に帰る日だわさ。テントをたたんで、8:00過ぎ下山しました。
涸沢小屋で昼食o(^o^)oを取りました。メニューが豊富なので、まよった挙げ句、うどんとなっちゃんを食べました。ここの小屋に来ると必ず頂く「ソフトクリーム」お山でいただくソフトクリームは絶品です!
(^-^)v
さあー上高地まで一気に下ろうっと。涸沢→上高地間は慣れた道なのでスイスイと下山しました。お山の上でのんびりし過ぎて帰りのバスは最終ギリギリでした。あ〜間に合って良かった^^;
平湯のバスターミナルから新穂高行きのバスに乗り換えました。途中、素敵な温泉旅館がいくつも軒を並べ一度はゆっくりと宿泊してみたいなぁーと思いました。
無事に駐車場まで戻り、後はお約束の平湯の森で温泉に入って、飛騨牛の特上ロース定食を食べて家路に向かいました。