« おもてなしメニュー6月度 | トップページ | 5/3春山登山② »

2008年6月 7日 (土)

5/3春山登山①

GWの春山登山。
3日早朝6:15しゃくなげ山荘前のバス停から中房温泉前の登山口まで行きました。バスの中も満員状態だったが、登山口にはたくさんのハイカーが登山の準備をしていました。登り口には綺麗なトイレが設置されていて、助かりました。ここから合戦小屋までお手洗いはありません。マイペースで登ります。後から登ってくる方々に道をゆずりながら。気のせいか、いつもより荷が重いようであるとともに雪の量も多い。
A1

合戦小屋までの道のりが遠く感じました。第一ベンチ、第二・・。休憩を重ねながら、ゆっくり登りました。合戦小屋が見えた時はやれやれでした。ここでカップヌードルとカルピスソーダーを購入しました。皆さんここで休憩していくようです。ここからの登りが急なのでアイゼンを装着しての出発です。視界は晴れたり曇ったりで見えたりみえなかったりといった感じです。
A2

晴れの合間に「カシャ」シャッターを押してみたりする。明日トライする大天井岳をパチリとしてみたり。登りが急なので、亀のような歩調でやっと燕山荘に辿り着きました。到着して、テント張りをして本日の寝床を確保といきたい所ですが、荷が重すぎたせいもあるのかのぼせてしまい、しばらくは何も手につかずただぼーとしておりました。徐々に回復に向かい、元気をとりもどしました。思った以上のにぎわいです。小屋に宿泊される方は勿論ですが、テント泊の方々もかなりの数です。ざっと数えて40張りはありました。張るスペースを見つけるのには苦労しました。
A3
A4

|

« おもてなしメニュー6月度 | トップページ | 5/3春山登山② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155726/41459282

この記事へのトラックバック一覧です: 5/3春山登山①:

« おもてなしメニュー6月度 | トップページ | 5/3春山登山② »