« 5/4春山登山④ | トップページ | お山の学校③ »

2008年6月14日 (土)

5/5春山登山⑤

 常念岳、翌朝、今日はあまり天気がよくないようです。それでも、常念岳山頂に登られていらっしゃる方々もたくさんいます。展望はあまりよくないのになあーと思いました。
昨日の疲れと天気がよくないので、常念岳山頂には行きませんでした。
本日の朝食は朝から濃い「カルボナーラのパスタです。」これで、持参してきた食糧はすべてたべつくしました。あとは行動食程度です。
天場のテントがほとんど撤収されています。陽ちゃんはだいぶ遅めの出だしです。しかし、天気予報によりますと午後から雨が降るとの事。うかうかできません。下山したら交通機関がないので、常念小屋で「タクシーを予約してもらいました。」
 さあー出発です。展望は悪いながらも、お決まり事のようにパシャパシャとカメラを向けて撮りながらの下山です。
また、すごい急斜面の下りです。滑らないようにアイゼンを装着しているのですが、おどろおどろです。
だんだん慣れてきて速く降りれるようになってきたやさき、上からそりのようにシートを敷いてモースピードで滑走してくる男性がおりました。団体のパーティーの一人のようですが、気持ちよさそうでした。
A12

そんな方がいるかと思うと「こうやって、脚を前にまえに動かして降りるんだよ」と指導している方がおりました。
速足で降りています。陽ちゃんも真似して・・・。あれー・・・しりもちをついたかと思うと、自分の意志とは無関係に一気に滑り始めたではありませんか!あせった陽ちゃんは「そうだ!ピッケルを使うんだ!!」と冷静に判断して
滑落停止しました。
そこで思った事は、自分の身は自分で,守るしかないのだと。誰も助けてはくれないという事を知りました。
ピッケル持っていてよかったよ。ただの飾りにならなくてよかったよとおもいました。
後は、普通の登山道のような道が続いていました。キレイな沢があったので休憩しました。
そこでもカメラで写真を撮りました。
地面に雪があると靴の誘導がスムーズで思った以上に速く下山することができてよかったです。
山ノ神様に無事に下山した事のお礼を言いました。
A13

 ちょうど雨がぱらぱら来たかと思った瞬間、タクシーに乗り込む事が出来て濡れずにすみました。
今回もラッキーな山行きでした。
しゃくなげ荘の駐車場に着くと、お風呂もあるので、お風呂に入って、昼食は地元のそばを食べて帰宅しました。
思った以上に速く帰宅できました。
紫外線にやられっぱなしだった眼が気がかりだったので、薬局で眼薬を買い、点眼しました。
 そして、いつもお決まりの「牛藩(焼肉屋)でうちあげです。」「かんぱーい」
GW、前半・後半 充実した休みになりました。いい思い出が出来たので、心にしまっておこうと思います。

|

« 5/4春山登山④ | トップページ | お山の学校③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155726/41529977

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5春山登山⑤:

« 5/4春山登山④ | トップページ | お山の学校③ »