« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月26日 (土)

4/26佐渡島in①

昨日の晩から、奈良を出て早朝6:00発の乗船に間に合うように頑張って新潟港に向かいました。
乗船手続きをして、おけさ丸に間に合いました。嬉しくて思わず笑みがこぼれます。憧れの佐渡島です。
思った通り、人気があるようです。2等席の雑魚寝はどこへ行ったらいいのか分からないくらい人であふれています。これでもまだ少ない方なんだろうなと思います。
Sado00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

お山の学校(実地研修・1回目)

4/20(日)お山の学校のメンバーで比良山系の権現山から小女郎峠を縦走して、蓬莱駅まで下山しました。
Gongen01

「歩き方・読図・ボッカ」が課題です。地図を片手に等高線を見て、現在地や道の特徴を照らし合わせながらゆっくりと登りました。よく地図を見ていると平面な用紙であるのにも関わらす、立体に見えるようになってきたから、不思議です。うまく出来ていると思いました。
しかし、地図だけを頼って地図と同じとは限らない道があるという事も学びました。地図を改定するには長い年月がかかるので、登山道が若干ずれている可能性があるという事を学びました。
コンパスの使い方にはまだまだ慣れず、行きたい方向と逆の向きを指してしまいます。まだよく理解出来てないようです。難しいですね。(・・?

陽ちゃんは、すぐに取り出せるようにポケットのたくさん付いたmont bellで「ネイチャーガイドベスト」を購入して着用しました。ウエストポーチがたくさん付いているようなので、ほとんどの道具はポケットに収納でき、ザックの中はすきすきでした。周囲のメンバーに軽そうなザックなので、驚かれました。

今回の実地研修は、ボッカも含まれており、スタッフの重たい荷物を背負わされました。(わざわざ石を詰めて20㎏にしたもの)陽ちゃんはこんな重たい荷物を背負った事がなかったので、とても不安でした。しかも、初心者が行くコースを選んでくれているので傾斜が緩やかな山かと思いきや、結構きつい山でした。普段は、13㎏弱ぐらいの荷物を持っているので、かなり足腰に負担がかかりました。それでも頑張って10〜20分ぐらい担ぎました。当日は平気でしたが翌日きましたね!筋肉痛!(T-T)

第1回目の実地にしてはハードな体験で、この先付いて行けるかな?(?_?)
デジカメを持参してたのですが、シャッターを押す暇もなく、食事もゆっくり腰を降ろしてとかではなくて、行動食のみです。遠足やハイキングとはわけが違います。本格的だなあと思いました。

山頂付近はガスがかかって景色もあまりよく見えませんでしたが、下山すると下は晴れていて、琵琶湖が綺麗に見えました。
Gongen02

たまにはローカル線の電車に乗るのものどかでいい感じです。旅に出た雰囲気が満喫できます。
身体はえらかったけど、楽しかったです。
Gongen03

研修が終わったら、京都駅で反省会がありました。反省会というくらいなので堅苦しいものを想像していたのですが、たんなる飲み会でした。o(^o^)o居酒屋で打ち上げです。お疲れ様でした〜。麦酒。陽ちゃんは酎ハイが好きです。レモンとライムを飲みました。せっかく落としたカロリーも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

お山の学校②

4/16昨日お勉強会に行ってきました。地形図の基礎を学びました。等高線の読み方やコンパスの使い方等。初めて、本格的に山の勉強をするので、「チンプンカンプン」です。真新しいコンパスを持参して、どう扱ったらいいものやら。やれやれです。┓( ̄∇ ̄;)┏
見よう見まねで、しったかぶりで授業は終わりました。次回はお山で実践です。早くもおちこぼれぎみである。
やはり、カラダで覚えるしかないのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

お山の学校①

本日、陽ちゃんはお山の勉強会に参加しました。日本には大きく分けて2つの山岳会があるそうです。①日本山岳連盟と②勤労者山岳連盟です。
①は大学のOBの組織
②は社会人で山好きの方々の集まり
陽ちゃんは②になります。今日は「山の装備」について学びました。
陽ちゃんの持ち物で無いものは、コンパスと沢靴とチェルトです。近い内に購入しとかなければ!何かと物入りだにゃ。
あと、救急道具も揃えておかねばっと。
服装は速乾性の良いものがいい。綿は避けたいものです。ズボンは山用のいいものが売られていますが、伸縮性があり乾きのいいジャージで充分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/3 イタリアンテーブル

魚介のカルパッチョ・アーティチョークとチキンのサラダ・丸ごとナスのミートグラタン・春野菜のパスタ・新じゃがのクリームスープを作りました。
うーんいたりあーん。
メニューを見ただけでとてもボリューム満点。こんなにもたくさん作れるのかな?
パスタもオリジナルなんて素敵です。薄力粉と強力粉にたまごにオリーブオイルをまぜてこねます。そして冷蔵庫でねかして伸ばしてカットします。いつもは市販のパスタも手作りで愛情たっぷりです。うーんこんなおもてなしされたいですぅー。
サラダにも驚きです。
野菜の上ににアーティチョークとチキンのハーブ焼きです。チキンはにんにくとイタリアンパセリとオリーブオイルで漬け込んだ手のこったチキンです。
うーん、ジューシーでおじゃる。
そしてなんと言っても「ボリューム満点」の丸ごとナスのミートグラタンの迫力にはあっぱれでおじゃる。
新じゃがのクリームスープは、ホットする味でした。ジャガイモの皮を揚げたものをスープの上に飾り出来あがりです。
ジャガイモの皮はフライドポテトに似た味で皮もなかなか美味でおじゃりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)


お友達のkさんと楽しくcooking体験をしました。さくら餅を4個つくりました。お味は大変おいしゅうございます。
仕上げにさくらの塩漬けを飾って出来上がりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »