« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年8月27日 (月)

陽ちゃんの夏休み

陽ちゃんの夏休みは、北アルプス三昧の夏でした。高気圧の影響で全行程晴れまくり!でへでへぇー。天候に恵まれ、すべての行程を無事に終える事ができ、陽ちゃんは真っ黒に焼けて、またいちだんとたくましくなりました。
Uradia1
Uradia2
Uradia3
Uradia4
Uradia5

さすが、アルプスだけあって、険しかったです。目的地まで毎日気が遠くなりそうな位、歩きました。小屋を見つけては、ジュースを買って飲みました。オレンジジュースが主です。最近は陽ちゃんの大好きな「ウメッシュ」を販売しているので、ハッピーでした。ジュース300円にたいし、ウメッシュは400円なのでお得感を感じてさらにハッピー度は増します。ごくん。いい気持ち。ほろ酔い気分。4日目の高天原山荘の夕食前の出来事。天然の温泉にも入れて、さっぱり。山の温泉は非常に有り難いものです。めったにお風呂に入れる機会がないなか、まさしくここは「高天原」天国です。去年はニッコウキスゲ・ワタスゲの群落が湿原一面に生えてとても幻想的だった事を覚えています。今年もきっと去年のような風景が見られると思っていたのですが、毎年同じように見れるものではないという事を知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

つづき

翌日も多分、雨だろうなぁーとがっかりするような予報をたてておりましたが、夜中にザァーザァー降ったかと思いきや、星空が垣間見、天気は回復に向かい、翌日は天気に恵まれ、たくさんのお花畑を見る事が出来ました。
Hakusan45

Hakusan46

初めて見る「黒ゆり」は、室堂付近に飽きる程咲いていました。
Hakusan44

念願だった白山奥宮に参拝できてよかったです。白山の神様、晴れにしてくれてありがとうございます。そして、何百種もあるお花に出会え、御池巡りもさせていただきありがとうございます。
Hakusan49_2

頂上の神社でご祈願とおみくじを引きました。
Hakusan47

おみくじの内容はもちろん、大吉よ。気をよくした陽ちゃんは、張り切って、登山を楽しみました。帰り道は、人気のあまりない、厳しい「観光新道」を帰り道に選び、半べそをかきながら下山しました。
Hakusan48

道は整備されているとは言い難いガタガタ道で半べそをかかされました。稜線歩きが多く、日に焼けましたが、また違う種類のお花を見つけては癒されました。体力に自信のある方にはおすすめします。翌日、筋肉痛になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

白山

8/4今日は雨にもかかわらず、白山にやって来ました。白山はお花畑がとても綺麗な時期とあって、悪天候にも関わらず、大勢の登山客で賑わっております。やっぱり、好きな方々は少々無理してでも、来ますね。
Hakusan41

伊吹山から次は白山にとの思いを成就しました。
思った以上に登山道は整備されていて、お子様達も頑張って登っていました。
花の時期は短くて、集中して登山客が登ってきます。台風の影響で断念された方もいてると思いますが、全く影響を感じさせない位大勢登って行きます。
Hakusan42

1日目は、キャンプ場止まりです。雨が降ったりやんだりしています。やんでいる間に設天します。水はけもよく、設備の整った炊事場にも恵まれ、悪天候にも関わらず、案外快適に過ごす事ができました。
Hakusan43

かなりの強い雨が降っていましたが、夜中の3:00頃に止んでくれて、美しい星空を見せてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »