« 桧塚奥峰その2 | トップページ | 霊仙山 »

2007年4月21日 (土)

天狗岳

 2/24~25陽ちゃんは八ヶ岳は天狗岳登頂目指して、初めてガイド付きの団体に参加させていただきました。団体行動は苦手で、いつも単独での登山でしたが今回はもっとレベルアップをはかろうと、ガイドによる講習を受けようと思いました。初心者向けとはいえ、他の参加する方々は私よりも遥かに熟練者で、中には「つわもの」と言われる程の方も参加者の中におりましたので、陽ちゃんは足を引っ張るのではないか皆についていけるのか心配でなりませんでした。アイゼンを装着するのも思うようにスムーズにできず、不安とあせりがよけいにもたもたさせる要因になったのでしょう。いつもならこんなはずじゃ・・・・。
Tengu1

 歩き始めると思ったよりもゆっくりめの歩調で、もう少し速くてもいい感じなのにと、誰でもついて行けるスピードで歩いてくれたので、安心しました。雪山とはいえ、歩き始めるとやはり暑いものですね!寒いのが苦手な陽ちゃんは厚着の為、のぼせそうになり、ガイドの方に心配をかけてしまいました。「暑くないですか?」と何度も尋ねられる始末。うーんまだまだ初心者じゃのう~。

 何度か休憩をとりながら、思った以上に簡単に小屋まで辿りつきました。
Tengu2
人気があるはずです。こんなにも簡単に山小屋まで来る事ができるので、大勢の登山客で山小屋はごったがえしでした。荷物を置いてさあー訓練です。今回のメインの練習が始まりました。山小屋の前にはちょうど練習場にふさわしい急な斜面がありました。
Tengu3

 今までは、ただ持っていただけのお飾りのようなピッケルの本当の使い方についての講習です。万が一滑落した時のために、滑り止めの練習です。ピッケルの扱いに慣れていなければただの凶器にしかなりません。
この講習で得たものは大きく、万が一の時に役立つに違いありません。
 役に立つ時が来ない事を祈りますが、これで少しは雪山にも慣れたかな?
 ガイドの方々はやはり、山男で山の事に関しては大変知識が豊富ですし、参加者一人一人に細やかな気配り、目配りができていて、みんな満足していました。

 講習を終えると、夕方でした。少しすると夕日を眺める事ができました。この日は天気に恵まれてましたので、綺麗な夕日を堪能できました。山で見る、太陽は感動しますね!!
槍や穂高連峰も眺める事ができ、幸せな気分に浸れました。真っ赤に燃える夕日をごらんください!!
Teengu4
Tengu5

 そうして、夜もふけて行き、夜遅くまで、みんなと、持ちよりのお酒や珍味等を囲んで山の思い出話に花が咲き、本当に忘れられない楽しい夜を過ごしました。
2日目 朝日を見に出遅れた私は残念ながら、日の出を見る事はできませんでしたが、綺麗な朝日に包まれてまたもや幸せな気分にひたる事が出来ました。
Tengu6

 朝ご飯を終えて、今日は天狗岳山頂へ向かいます。昨日覚えたてのピッケルを持参して。尾根に出るとさすがに寒くて凍えました。完全装備で臨まないと寒さで耐えれないくらいです。Tengu7
みんなでならんで行くから、あっという間に山頂に辿り着く事が出来ました。山頂では、ガスがかかって見渡しはよくなかったです。残念でした。しかし、ここまで登れた事が嬉しかったです。

 小屋に着くとガイドさん薦めのカレーウドンをいただきました。身も心も温まる感じがしました。おいっしかったです。山小屋なのに手作り!?って感じで驚きました。そして、ガイドさんによります、ドリップ式のコーヒーを飲んでさらに温まりました。
 下山したら即解散というのは寂しいので、温泉にみんなで行く事にしました。これで本当に身も温まりました。見ず知らずの方たちと山を通してこんなにも短い間で親睦を深める事が出来、よき人生の1ページとしていつまでも心に残る事でしょう。また何かの機会に会える事を期待しています。
Tengu8

 今回の体験で、団体行動の苦手な陽ちゃんでも、団体行動もまんざらでもないなと思いました。

|

« 桧塚奥峰その2 | トップページ | 霊仙山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155726/14799371

この記事へのトラックバック一覧です: 天狗岳:

« 桧塚奥峰その2 | トップページ | 霊仙山 »