« 8/16 | トップページ | 9/10 »

2006年9月10日 (日)

9/9

朝5:10発、芦安バス停から広河原登山口まで約一時間の道のりを経て北岳肩の小屋まで登りました。この日の天気はあいにくガスが多く視界がわるく時々小雨がぱらついていました。
Kitadake1_1

二股で休憩をとり肩の小屋方面にむけて歩き出しました。さすが南とはいえ、アルプスだけあって傾斜が険しくだんだん顔の表情までも険しくなっているのに気ずく位です。途中、休憩をとり食料補給していたら、湿度も高くて湿気がありかなり蒸し暑く、ご丁寧にあぶやはえの大群が襲ってくるのでたまりませんでした。本当に3000メートル級の山に来たのかと思いました。まるで季節は梅雨みたいな感じでした。
ようやく小太郎尾根から北岳へと続く稜線に出ました。稜線の西側斜面ではウラシマツツジの紅葉が始まっていました。
Kitadake2
Kitadake3

昼間はそんな感じで暑かったのですが、日が暮れると風も強く肌寒くなりました。一雨降ったあとは急速に天気が回復し、月がこうこうとてっていました。満月でした。

|

« 8/16 | トップページ | 9/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155726/11841347

この記事へのトラックバック一覧です: 9/9:

« 8/16 | トップページ | 9/10 »