« 今日は、トロピカルフルーツ | トップページ | 8/5 »

2006年7月29日 (土)

今日は石鎚山に来ています。

土小屋から登りました。二ノ鎖まではなだらかな道です。シコクフウロなどの高山植物が咲いていました。
Ishiduchi1

この辺まで来ると、北面の絶壁が迫力ある姿を見せます。何人ものクライマー達が登攀していました。
Ishiduchi2

さて核心部のクサリです。噂には聞いていましたが、すごい険しい鎖場が3連続!下から眺めたらとても登れそうにない限りなく垂直に近い壁をよじのぼらなければなりません。途中ではんべそをかく登山者も後をたたない。しかし、引き返すわけにはいかない。はらを据えて登りきるしか方法はないのである。数々の鎖場を体験してきたけれど、こんな恐ろしい所は初めてだ。
Ishiduchi3

しかしこれを克服すると、山頂(弥山)からの素晴らしい展望のご褒美をいただけます。
瀬戸内海も雲の下に見渡せます。
Ishiduchi4

これが西日本の最高地点である天狗岳です。北側はスパッと切れ落ちています。おーこわ
Ishiduchi5

天狗岳から弥山(石鎚神社)方面を振り返ると、また違った姿を見せてくれます。
それにしてもたくさんの登山者で賑わっていました。
Ishiduchi6

|

« 今日は、トロピカルフルーツ | トップページ | 8/5 »

コメント

石鎚山、いいですね。ぜひ、私達の歩こう会でも月例に入れたいと思います。
出来れば、少し登山客の少ない時期がいいですね。深秋とか冬場とか。

投稿: toku | 2006年8月 1日 (火) 10時44分

石鎚山ぜひ行ってみて下さい。鎖場を体験したら楽しいよ!

投稿: 陽ちゃん tokuさんへ | 2006年8月 2日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155726/11138380

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は石鎚山に来ています。:

« 今日は、トロピカルフルーツ | トップページ | 8/5 »