« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月17日 (土)

今日はデコレーションケーキ

今日はデコレーションケーキを作りました。お菓子教室で4人の生徒さんたちと仲良く作りました。今までのお菓子の中でもっとも時間と手間がかかりました。スポンジ生地を作って、クッキーを作ってクリームを作ってデコレーションして・・。
とっても苦心しました。そのかいあって、みんな『あら、かわいい』食べるのがもったいないって感じです。
Birthdaycake2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

マキノ高原

マキノ高原温泉さらさで入湯する予定でしたが、定休日の為入れませんでした。かわりに近江リゾートの温泉に連れて行ってくれました。
今日は大人数のパーティになりました。バス二台で全部で80名近い人数が参加しました。その為にハプニングもありました。行く途中草津のパーキングで1号車がトラックと接触事故を起こしてしまって、予定を大幅に遅れての出発です。だから、たくさんの汗をかきました。 山頂では爽やかな風が疲れを癒してくれました。もっと山に居たい気持ちを振りきって下山してきました。

Akasakayama_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しかし

三人は仲良しなのであります。集合時間も迫ってきていたのですが、せっかくなので明王ノ禿まで行く事にしました。時間がないのでほとんどの方は山頂止まりでした。 帰りは三人揃って下山する事にしました。しかし、相変わらずスピードが速いので、付いて行くのは要注意でした。滑りやすく危険なので慎重になおかつ間をあけないように。しりもちをついた友達もいましたが、なんとか無事に下山できて良かったです。売店でソフトクリームを買って食べました。

Akasakayama2_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に下山できました。

関西百名山(赤坂山)826M
赤坂山周回コースと行きたかったのですが、黒河超の手前で土砂崩れの為マキノ高原キャンプ場から明王ノ禿往復しました。友達二人は健脚な上にスピードも速く、私がトイレから出た時、「すぐ追いつくから先に行くように」言ったら最後、追いつくどころか姿すら見えない。登山口からしばらく急な坂道なので、追いつきたい気持ちはやまやまですが、バテないようにマイペースで頑張りました。武奈ノ木平で待っててくれているかと思いきや、いてない。結局頂上まで行かないと会えない始末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は赤坂山に行きます。

只今、JRのバス停でバスを待っている所です。今日は友達と3人で行きます。この梅雨の季節に晴れています。やはり、陽ちゃんは「晴れ女」なのでしょうか!?うふふ。
もうすぐバスがやって来ます。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ミルクレープ作りました。

今日ミルクレープを作りました。クレープ生地を7枚やきました。その一枚いちまいに丁寧にカスタードクリームを塗りフルーツを飾り盛り何層にも重ねて行きます。なかなか重量感のあるケーキです。

Mirufiyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

横山岳③

高巻きのコースで登っては下ったりの繰り返しがありなかなか上に行けないのかなと思いましたが、なかなか楽しいコースでした。
たくさんの山野草も生息していました。お花を見付けては、写真を撮ったりする為、なかなか先に進めない性です。

Yokayama6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山岳②

憧れの沢コースを登り、達成感に溢れています。ゆっくりと登ればなんとかたどり着くものですね。あと300Mガンバレという看板を見付けました。そしてもうすぐなんだぁーと思いながらしばらく行くと、あと200Mガンバレの看板が!始めは親切な看板だと思っていたのに、こんなに登ってまだ200Mも!だんだん不親切な看板に思えてきたのは私だけでしょうか!?沢のコースはほとんど直登に近く最短距離ではありますが、危険な箇所もたくさんあってスリルがありました。滝が美しかったです。神秘的でした。

Yokayama5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山岳

今日、初めて沢コースを登ってみました。白谷本流コースです。ここの山は杉野山の会という会員さんの方々が管理している山で登山道の整備や駐車場のトイレなどの掃除をしてくれています。だからとても綺麗でした。
しかし、今からの季節なんといっても『むし〜』虫よねぇ。虫対策をしなければなりません。ブヨやあぶは苦手です。手や顔など数箇所かまれました。
頂上まで3時間半かかりました。なかなかの健脚コースで上に着くとすぐ横になりましたが!!虫がたかってきてゆっくりできませんでした。
Yokayama3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もいい天気だぁー。

うずうず。もうすぐ梅雨に入るから当分の間、山はお休みになるかもしれないから、行ける時に行くのらぁー。今日は滋賀にある横山岳に行く事にしたのらぁー。只今、朝御飯タイム。しっかり食べて頑張るのらぁー。『なか卯』で牛丼とカレーのミックスを注文中!
(画像は東尾根から見た横山岳西峰)
Yokayama1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

行者還り岳③

行者還りとは、行者さんでもひきかえるほど辛いという意味なんだって。さすがに登りは急斜面です。稜線に出るとすがすがしい風が吹いて新緑のアーチに囲まれながら登ったり下ったりして山頂に辿り着きました。頂上ではシャクナゲが出迎えてくれました。ここは花の豊富な山で他にもシロヤシロなどが咲いていました。
今日は土曜日だという事もあってか大勢の登山客で山は賑わっておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行者還岳②

登り始めると、登山道の脇にギンリョウソウを発見。透明で神秘的な花です。咲いているのは初めて見たので、めちゃめちゃうれしかったです。
しばらく行くと山シャクヤクが見れました。可憐で上品で高級感があります。

Gyojagaeri1_1
Gyojagaeri4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は行者還岳に行きました。

昨日の夕方の天気予報は今日は曇りだった。だから、今日は天気がよくないと思って、ゆっくり寝ていたら朝日が部屋に入ってきた。「晴れている」いてもたってもいられなく、山行きの準備をしはじめる。今日はどこに行こうかな!奥駆け道で人気のある行者還り岳に決めました。 AM10:00到着。さあー登ってみるぞ。

Gyojagaeri2_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »