« 今日は栂池高原に来てます。 | トップページ | メロンパンⅡ »

2006年3月25日 (土)

今日は藤原岳に行きました。

当初の予定では、御池岳に登るつもりでしたが、
コグルミ谷への国道は閉鎖されていました。
そこで予定を変更して、お隣りの藤原岳へ登ることにしました。
藤原岳は去年の同じ時期にも来ていますが、
今回は少し足を延ばしてぐるり一周することにしました。

人気の山だけあって、すごい人数の登山者がいます。
7合目付近ではセツブンソウが咲いていました。

00020

3時間ぐらいで藤原山荘に到着しました。
ものすごい数の福寿草の群落が、お出迎えしてくれました。

00034

今日は快晴で、空気も澄んでいたので、
伊吹山や白山なども見えました。

00037

福寿草と藤原岳、後方に御在所(よく映えます)

00051

さて山荘から頭柁ヶ平を経て、白瀬峠まで縦走します。
カレンフェルトの中に福寿草が飽きるほど咲いています。

00054

00060


縦走路から見た御池岳。
今度はあの山に登りたいです。

00068

白瀬峠から坂本谷分岐までの下山路は、
雪の斜面をトラバースしなければならなかったので、
ちょっと怖かったです。

00071


帰りは阿下喜に新しくできた温泉「あじさいの湯」につかって
リフレッシュしました。

|

« 今日は栂池高原に来てます。 | トップページ | メロンパンⅡ »

コメント

こちらはだいぶ雪が解けてきてアスファルトが出てきたところです。
きれいな山の写真が見れて嬉しいです。
一緒に春香山に登ったことを思いましますよ!すっかり登山家になったね。
今年こそはどこか山に登りたいと思います。
考えてるのはアルペンルートの雄山に行けたら・・と。
陽ちゃんとはまた白馬で会いたいです。

投稿: かずこ | 2006年3月27日 (月) 08時47分

>かずこちゃん
コメントありがとう!返事遅くなってごめんなさい。退院おめでとう!これからも身体に気をつけていろいろな事に活躍して下さい。
登山家だなんて、とんでもありません、へたれです。おばちゃんに追い越されます。少しづつレベルアップをしているのは確かだとはおもいますが・・・。また白馬に来る時は一緒に山に行きましょうね!GWの予定は?

投稿: 陽ちゃん | 2006年3月30日 (木) 22時06分

え~と、GWは今のところ予定はないの。
というのも、今月、病み上がりの身で旅行へ2度も行くことになっているから。
ドクターに行ってもいいかって聞いたら食べるものに気をつければ大丈夫だよって言われたから、行くことにしたの。
6~9日までは、石垣島~西表島~小浜島へ3泊4日です。
帰ってきてまたすぐ、15~19日までは仙台の友達のところへ行きます。
そんなんで、GWは近場チョロチョロって感じかな。
石垣島などは初めてなんで、楽しみ!しかもこっちと20度は気温が違うもんね~。
どんなかな~?行ったことある?

陽ちゃんはお菓子作りしてるんだね。白馬でご馳走になりたいわ、楽しみにしています。

投稿: かずこ | 2006年4月 3日 (月) 19時05分

>かずこちゃん
元気になって本当に良かったです。
沖縄や仙台に旅行に行けて羨ましいですよ!
また、視野を広めてください。
白馬でまた会うときは手作りのお菓子を食べてもらちゃいましょうか?
エヘ(^^♪

投稿: 陽ちゃん | 2006年4月 7日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155726/9254915

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は藤原岳に行きました。:

« 今日は栂池高原に来てます。 | トップページ | メロンパンⅡ »