« 今日は、菅平に行きます。 | トップページ | 今日は藤原岳に行きました。 »

2006年3月21日 (火)

今日は栂池高原に来てます。

今日は栂池スキー場のゴンドラからロープウェイに乗り継ぎ、よっこらせと天狗原まで、スノーシューで登る計画です。ここは昨日の根子岳とは違い、本格的な冬山の世界です。登山届けを出さないと、ロープウエイのチケットが買えませんし、降りたら指導員の説明を聞かなければなりません。

00036

今日は黄砂で霞んでいるので、白馬岳などの遠望はききません(涙)
左のピークは白馬乗鞍です。天狗原からそこまで登る、スキーヤーも大勢いました。

00020

登りは、スキーの人達もいたので、なんとかエッジを利かせて、急な斜面も乗り越えましたが!!!こんな上まできてこんな絶壁どうやって降りるんだ~(泣)

00074

00060

天狗原に着きましたが、強風と雪でホワイトアウト。
あられより大きな雪のつぶてが、横から顔面を直射して痛かったです。

なんとか無事に降りて、栂池ヒュッテでカレーを食べました。
ヒュッテはとてもキレイな建物でした。トイレも水洗!

00076

やはり北アルプスは険しかったです。

|

« 今日は、菅平に行きます。 | トップページ | 今日は藤原岳に行きました。 »

コメント

いいですね。私の知らないととこばかり行けて。
雪はまだたっぷり有るようですね。天気もまずまずの様で。
まさか、単独行?じゃないね。写真に写っているもの。ソプラノの声は聞こえませんが・・・

投稿: toku | 2006年3月23日 (木) 17時50分

>tokuさん
コメントありがとう!雪を追いかけて長野まで行きました。今日は奈良も寒いですね。もう少しで春がやってくるとは思いますが、スノーシューともそろそろお別れかな?なんだか寂しい気がします。雪山はとても厳しいですが、楽しい事もあります。危険な場所を乗り越えると、上達したと錯覚します。

投稿: 陽ちゃん | 2006年3月30日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155726/9189415

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は栂池高原に来てます。:

« 今日は、菅平に行きます。 | トップページ | 今日は藤原岳に行きました。 »