« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

フルーツパイ

今日はフルーツパイを作りました。パイ生地から作りました。カスタードクリームが上手くできましたよ!
バニラビーンズ入りで高級感がでました。
Fruetpie_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

メロンパンⅡ

今日は友達と一緒にメロンパン体験しました。手前(友人作)・後方(陽ちゃん作)

melon
陽ちゃん作
meron2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

今日は藤原岳に行きました。

当初の予定では、御池岳に登るつもりでしたが、
コグルミ谷への国道は閉鎖されていました。
そこで予定を変更して、お隣りの藤原岳へ登ることにしました。
藤原岳は去年の同じ時期にも来ていますが、
今回は少し足を延ばしてぐるり一周することにしました。

人気の山だけあって、すごい人数の登山者がいます。
7合目付近ではセツブンソウが咲いていました。

00020

3時間ぐらいで藤原山荘に到着しました。
ものすごい数の福寿草の群落が、お出迎えしてくれました。

00034

今日は快晴で、空気も澄んでいたので、
伊吹山や白山なども見えました。

00037

福寿草と藤原岳、後方に御在所(よく映えます)

00051

さて山荘から頭柁ヶ平を経て、白瀬峠まで縦走します。
カレンフェルトの中に福寿草が飽きるほど咲いています。

00054

00060


縦走路から見た御池岳。
今度はあの山に登りたいです。

00068

白瀬峠から坂本谷分岐までの下山路は、
雪の斜面をトラバースしなければならなかったので、
ちょっと怖かったです。

00071


帰りは阿下喜に新しくできた温泉「あじさいの湯」につかって
リフレッシュしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

今日は栂池高原に来てます。

今日は栂池スキー場のゴンドラからロープウェイに乗り継ぎ、よっこらせと天狗原まで、スノーシューで登る計画です。ここは昨日の根子岳とは違い、本格的な冬山の世界です。登山届けを出さないと、ロープウエイのチケットが買えませんし、降りたら指導員の説明を聞かなければなりません。

00036

今日は黄砂で霞んでいるので、白馬岳などの遠望はききません(涙)
左のピークは白馬乗鞍です。天狗原からそこまで登る、スキーヤーも大勢いました。

00020

登りは、スキーの人達もいたので、なんとかエッジを利かせて、急な斜面も乗り越えましたが!!!こんな上まできてこんな絶壁どうやって降りるんだ~(泣)

00074

00060

天狗原に着きましたが、強風と雪でホワイトアウト。
あられより大きな雪のつぶてが、横から顔面を直射して痛かったです。

なんとか無事に降りて、栂池ヒュッテでカレーを食べました。
ヒュッテはとてもキレイな建物でした。トイレも水洗!

00076

やはり北アルプスは険しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

今日は、菅平に行きます。

白馬から長野経由で菅平に向かいます。
白馬五竜スキー場の夜明けです。

00013


菅平の奥ダボススキー場のリフトを利用して、根子岳に登ります。
写真の黄色い建物は、根子岳避難小屋です。

00035

樹氷がとってもキレイです。

00038

木が折れ曲がってアーチ状になっていました。
もう少しで山頂です。ヘリスキーで登ってくる山スキーヤーも大勢いました。

00052

山頂は風が強いので、ちょっと下にある雪洞(誰がつくったのでしょう?)の中で、お昼ご飯を食べました。

00059

根子岳山頂です。360度のパノラマが楽しめましたよ。

00061

お隣りの四阿山です。すごい迫力です。
今日はかなり風が強かったですが、天気がよくてスノーシューを楽しむことができました。

00067

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

白馬村

今日は長野県、白馬村にお邪魔しています。
明日の天気を気にしつつ、明日は山に登りに行きます。

白馬村への道中で、面白い名前の神社を見つけました。
R147の傍らに「細女神社」なる標識が!
これはきっとダイエットの御利益があると思い、
寄り道して祈願することにしました。
しかしよく見ると、「鈿女(うずめ)神社」と書いてあるではありませんか。
古事記「天の岩戸神話」に登場する「天鈿女命」を祀っており、
どちらかと言うと「商売繁盛」の御利益があるそうです。

00001

00002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

チョコロール

今日も、お菓子作り体験に行って来ました。
ホワイトデイはお返しが返って来なかったので、自分で作りました。(笑)
でも、おいしいものには変わりありません。
後で、お茶と一緒にいただきます。chocolole

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

お菓子つくり

3/9 (木)お菓子教室にて
桃饅頭を作りました。おいしそうに出来上がりました。
momoman
momoman2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

今日は釈迦ヶ岳に来たよ。

今日は十津川村の旭から釈迦ヶ岳に登りました。
尾根に出ると、おそらく昨晩降ったと思われる雪の上を歩きました。
yochin

釈迦ヶ岳の山容は立派です。
syaka

残雪の釈迦ヶ岳の山頂で、今、ランチです。メニューは(柿の葉寿司とカップヌードル)です。
hirumeshi


やっとの思いで辿り着きました。山頂からの景色は最高です。
稜線づたいの奥駆道が、遠くまで見渡せますよ。
okugake

山頂には、釈迦ヶ岳のシンボルの釈迦像がお出迎え!
syakazou

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

雪山で足をとられたよ!

山の斜面を登っている途中で、雪の中に脚がはまって《さぁー大変》
これがまた、抜けないんだわ〓。
頭をよぎったのは『このまま、ずーと抜けないかも』ひぇー《死ぬ〓》という恐怖。
なんとか、ストックで雪をかき、ようやく脱出できたものの、ホント恐ろしい。
どなたか、すばやく脱出できる、コツがあれば、伝授してほしいものであります。

dainichi

スノーシューは楽しかったよ。

dainichi2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バックカントリー

スノーシューの団体が、私を追い越して行ったよ。彼らは、山登りだけではなく、スキーやボードで、下山するといった、ヘビーな方たち。よほどの腕前なんだろう。コースアウトしてめいめい、山を自由に滑っている。ゲレンデにはあきたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山登り

岐阜県は、高鷲スキー場にお邪魔して、ゴンドラに乗り「大日ヶ岳」に登りました。
天気もよく、景色も最高によかったです。スノーシューを履いてさぁー山頂目指すぞぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

3/3は

ももももももの日よ♪
今日は女の子の日〓。おだいり様とおひなさま二人並んですましがお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

メロンパン

meronpan

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロンパン

今日も、パン作り体験しました。
1日体験しました。ちょっと、はまっちゃいまして、習いに行きました。(笑)また、立ち寄ってくれる人がいればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

我が家のアイドル

あーちゃんです!adagio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン作り体験

画像を大きくしました。panmaking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のココログ

ココログって、コメントをもらうと、なんか、世界観が広がったって感じで、今まで、知らない人からメールをもらった事がなかったので、「ワクワクo(^-^)o ドキドキ」ですよ!!ようちゃんがんばって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のココログ

この、私のココログのページに、なっなんと!『ゲスト』の方が訪れてくれました。初めての試みなので、めちゃめちゃ、《うれぴー(^.^)》 投稿して下さった方ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »